«Prev | 1 | 2 | 3 | ...| 56 | 57 | 58 | Next»
2005年09月08日

INH SOUND SERIES Ooparts バイパーフェイズワン予約開始いたしました!!

こんにちは、INHの池田です。
今回は10月31日発売予定の「バイパーフェイズワン」のサントラが発売に至る経緯などを書きたいと思います。

バイパーは1995年にセイブ開発よりリリースされた縦スクロールシューティングゲームです。
当時のハイスペック基板「SPIシステム」の緻密で美しいグラフィックが印象的で、その水準は2005年現在においてもスプライト表示グラフィックシューティングゲームの最高峰に位置するとおもいます。
国内では同社製作の大ヒット作品「雷電シリーズ」の影に隠れてしまい、いまいち一般認知度は低いのですがグラフィック以外にもボーナスシステム、爆発パターン、メカデザイン、ラストの演出など製作にかける開発陣の本気度、センスは並大抵ではなく、シューティングファンに絶大な評価を得ていました。のちに伝え聞いたお話ではバイパーは国内よりも海外での評価が異常に高く、特に北米や韓国では大ヒットしたとのことでした。
そしてなにより古くからのゲームミュージックファンならご周知の通り、今までサントラ化されていなかったことが不思議と思えるほど楽曲が本当に素晴らしいタイトルでもあります。
私も当時からいちファンとしてバイパーのサントラがあれば絶対に欲しい!!
1万円くらいなら購入しても良い!! と思えるほどその魅力にとりつかれていました。

続きを読む...

15時27分06秒 by inh ikeda - 裏話 - Permalink - コメント(3) - トラックバック(2) - ▲Top

2005年08月31日

INSANITY DVD 新作情報公開について

こんにちは、INHの池田です。
すでにご存知の方も多いと思いますが、『THE GREAT GRAPPLE FIGHTERS HISTORY DYNAMAITE』につづく、INSANITY DVDは株式会社ケイブ様製作のシューティングゲーム『ケツイ〜絆地獄たち〜』と『虫姫さま』に決定いたしました。

発売順は『ケツイ』が先になります。
先にリリースした『THE ONSLAUGHT RAIDEN FIGHTERS』 同様
プレイヤー様からの強い要望とハイスコアの正当性を打ち出すため、都内ゲームセンターに機材を持ち込み映像を収録させて頂きました。
内容は当然のごとくハイレベルな攻略映像になっております。

発売日、収録内容、購入特典といった詳細の発表いたしました。
詳しくは
THE SECOND APOCALYPSE ケツイ 〜絆地獄たち〜
THE SECRET LOVER 虫姫さま」をご参照下さい。

「THE SECOND APOCALYPSE ケツイ 〜絆地獄たち〜」の予約受付開始いたしました。

続きを読む...

16時06分38秒 by inh ikeda - 雑感 - Permalink - コメント(4) - トラックバック(0) - ▲Top

2005年08月30日

ファイターズヒストリーダイナマイト グレートグラップル2005レポート

当社プロデュースによる格闘ゲーム大会の2回目となった今大会。
前回がシークレット開催となったストIIXの「X-MANIA外伝」となりますので初のオープンな大会となります。

正直、扱う題材が題材なだけに、昨年行われた、「グレートグラップル2004」と同等の盛り上がりを期待するのは酷かな?と思いましたが
そんな不安要素を一蹴するがごとく、21チーム63名ものプレイヤーの皆様の参加、そしてギャラリーも含めたら80人以上居たのでは無いでしょうか?

本当にありがとうございました。

それでは早速、大会レポートの方にいきたいと思います。

プレイヤーの中には「EVO2005ストIIX」覇者のジャイアンさんが出場してくれたり、書記氏率いるKOF勢の参戦があったり
リー、レイ、カルノフ、ザジィの四強で組まれたガチなチームも勿論の事
「亮子、クラウン、フェイリン」チームや「マットロック、サムチャイ、マース」、「フェイリン、亮子、マース」と言った凄く楽しんでるなーといった感じのチームも居てバラエティにとんだ内容になりました。
特に「フェイリン、亮子、マース」で構成されたチーム「激闘!!一番」の一回戦は試合自体には負けてしまいましたが、フェイリンがの勝利する場面など、一番盛り上がった試合でもありました。
あとは意外?にもマーストリウス使いが多く、レイを起き攻めで殺しきってしまう場面があったりと、会場はマース神で溢れてました。

続きを読む...

17時51分50秒 by inh ikeda - レポート - Permalink - コメント(0) - トラックバック(0) - ▲Top

2005年08月26日

INH SOUND SERIES Ooparts

こんにちは、INHの池田です。
INH SOUND SERIES Oopartsは、業務用、家庭用問わず今までサントラ化が実現しなかったゲームタイトルやユーザーの皆様から、リクエストが多数あったタイトルのサントラ化を可能な限り実現することを目的に立ち上げました。

より具体的に内容を説明すると、当社のもうひとつのラインであるINSANITY DVDはゲームのプレイ【映像】にウェイトを置いて製作していますが、Oopartsに関してはゲームの大きな魅力要素である【音楽】にどこまでもマニアックにつっこんで製作するブランドとなります。

たとえば、第2弾のバイパーフェイズワンの収録内容は
[1]作曲者である佐藤豪氏所有のマスターデータ音源全曲
[2]セイブ開発社製 SPI基板出力音源全曲
[3]PS版(雷電DX収録バージョン)音源全曲
[4]佐藤豪氏による新アレンジバージョン複数曲
上記を予定しており、今までになくマニアックなゲームミュージックアイテムであることが理解できると思います。

また今回、特典として、映像DVDもつけちゃいます。
特典が逆になっただけじゃねぇか!という突っ込みもあるかと思いますが

今後、株式会社エンジン様主催 たのみこむサイトとも連携し歴史に埋もれた名曲や、マイナーだけど物凄いカッコいいサウンドを、たくさんお届けする予定です。
是非ともご期待下さい!!

INH SOUND SERIES Ooparts

16時32分56秒 by inh ikeda - 雑感 - Permalink - コメント(5) - トラックバック(2) - ▲Top

2005年08月25日

次回インタビュー予告と 祝・ファイターズヒストリーダイナマイトDVD発売!!

■予告 次回インタビューはあの人の登場です!!
はじめまして、今回は私、INHの赤坂が担当させていただきます。
次回のインタビュー記事は、闘劇2005&EVO2005の2冠王であり、僕の10年来の親友(悪友?)の『オオヌキ』さんを予定しております。
もし、このブログを見ている方でオオヌキさんに質問などがある方がいらっしゃいましたら今のうちにコメントを是非お寄せ下さい。
本人にバッチリ伝えておきます。

■ファイターズヒストリーダイナマイトDVD発売!!
そして明日はいよいよ、INSANITY DVD シリーズ第4弾
THE GREAT GRAPPLE FIGHTERS HISTORY DYNAMAITE』が発売となります。
この場をかりてファイターズヒストリーダイナマイトを知らない方々に向けて少しPRをさせてください。

ファイターズヒストリーダイナマイト(以下 FHD)は格闘ゲーム乱立時代の1994年に
(同年に発売された格闘ゲームはスーパーストリートファイターIIX、キングオブファイターズ‘94 バーチャファイター2など)
ゲームセンターでリリースされたデータイースト社製作の格闘ゲームです。
発売当時、FHDはビックタイトルの影に隠れがちでしたが、登場キャラの溝口の「おんどりゃあ!!」「タイガーバズーカじゃ!!」といったいかついボイスに代表される硬派な世界観が対戦格闘ゲームファンに鮮烈な印象を植え付け、『ワンツー攻撃』『弱点システム』といった独自のゲームシステムが生みだす緊張感がディープな対戦ゲーマーに絶大な支持を得ていました。

そのFHD発売から10年・・・2004年12月、突如として『ファイターズヒストリーダイナマイト全国大会グレートグラップル2004』が開催され、大会当日は東京のPC巣鴨店に100人以上(ギャラリー含む)のFHDマニア達が詰め掛け、この10年間の成果を吐き出すかのような熱い対戦が繰広げられました。
当日は本当に大盛り上がりで、参加者の他にもゲーム雑誌の取材班やら、撮影クルーからなにやらが所狭しと入り乱れ、お店が本当にお祭り状態になっていました(笑)その盛況ぶりもさることながら、やはり驚いたのは何と言っても大会の試合内容で「ええ!! みんな どこでそんなにやり込んでたの!?」というくらい進化したFHD対戦が毎試合繰広げられ、僕の知っているFHDはそこにまったく存在しませんでした(笑)

続きを読む...

15時17分11秒 by inh akasaka - コラム - Permalink - コメント(10) - トラックバック(0) - ▲Top

«Prev | 1 | 2 | 3 | ...| 56 | 57 | 58 | Next»

▲Page Top

 
(C)2004-2017 INH CO.,LTD. ALL RIGHTS RESERVED.  Powered by Nucleus  [RSS 2.0 Atom 0.3]