2008年02月14日

『まったり札幌ゲームしよう#8』イベントレポ!!

去る2月10日に開催された北の聖地、ゲームショップ1983様のイベント
『まったり札幌ゲームしよう#8』にゲストとして出向いてきました。

イベントの主軸は2つ、
『ライデンファイターズエイシズ発表/体験会』
『トライアングル・サービス重大発表』
上記の簡単なレポをまとめてみました。


■サクセスのWASi303さんによる ライデンファイターズエイシズ発表/体験会■

『呪い払拭! 3度目の正直』
まずは無事完成(マスター提出)のご報告がありました。3月27日に間違いなく発売されます!

『テストプレイ中、思わず稼いじゃいました』
各担当の全一プレイヤーさんたちが太鼓判! な移植度を実現、これぞ完全移植!!

『俺だけのライデンファイターズ』
過去に移植されたシューティングのどれよりもマニアック! そして今後も追従を許さなそうな充実の環境設定が可能!
ボタンコンフィグやアスベクト比やフレームレートの詳細設定はもちろんのこと、トレーニングモード&捨てゲーボタンの実装、シューター野郎感涙のランクや勲章の状態やスレイブ耐久力の設定他、こんなの普通いらねぇだろ? って思えるほどマニアックな隠し機体出現時限テーブル設定(あえて隠し機体を隠す設定が基板同様に細やかに再現できます(笑))まで自由自在なセッティングが可能。更には16周モード追加や、1にもスペシャルやエキスパートの各モードの実装やら
カスリ練習用のスロープレイモード実装にガンドックスまで・・・ んもう、とにかく至れり尽くせり! とんでもないことになっていました。

『JANコードを2つに分ける暇はないですが何か?』
情報が錯綜していますがDVD同梱(初回生産)版は発売日までに店頭及び各通販サイトで予約すれば必ず手に入るそうです。
発売日に店頭に2種類のライデンファイターズエイシズが並ぶ事は無いってことですね。

『1人3枚買わない奴の気が知れない』
ライデンファイターズエイシズが売れれば今後も サクセスからシューティングゲーム移植やオリジナルシューティングがリリースされる・・・・かも?
個人的にはセイブ開発系移植なら「バイパーフェイズワン」もいいですが、やはり「雷電 1,2,DX」の完全版リリースを希望!!

『1コインクリアできなくてもすっごい登録できるよ!』
全機体全モードでの登録が可能! 上位陣のリプレイダウンロードも当然OK!

ライデンファイターズエイシズはまだまだ未公開な情報がいっぱいで、今後も色々と販促活動の予定があるとのこと。
サクセスさんの公式ブログでの順次発表されるので要チェックだ!


■藤野社長による、トライアングル・サービス重大発表■

『重大発表その1 シューティング ラブ。8』
最大8人同時対戦可能のシューティング技能検定(2007からバランス再調整されてます)。
「皆で楽しくわいわいガヤガヤ」から「セメント上等!ガチンコ殺伐」まで全対応の対戦シューティングゲームだ。

『重大発表その2 バロップ』
随所で社長テイストが遺憾なく発揮された、Z軸採用のブロック崩し。(なんと、萌えキャラが出てくる!)
操作デバイスはトラックボールで画面方向は縦というバリバリ全開のゲーセン仕様。 まさかプラットフォームはアーケードなのか!?

上記2本はテスト的作品(所謂、参考出展)ゆえ 具体的な発売時期やプラットフォーム等は調整中のため現状未定!!
しかし、今年のトラサビ作品の方向性や戦略を占う重要なタイトルになりそうな予感・・・・今後も社長から目が離せないっす!

『重大発表その3 今度は俺が守る!!』
遂にトライアングル・サービスも新世代機戦線への殴りこみを開始!
第1弾はXbox360版「シューティング ラブ。2007」とのこと。 もちろん藤野社長は全国の小売店さんにSOSの恩返しをすべくパッケージリリース(NOT LIVENOT-XBLA)を断言!! ファンの皆さんは首を長くして待ちましょう。

『なんでベスト16のうち4人が北海道にいるんだよ』
シューティングラブ。8を使用した8人同時対戦大会をいきなり実行! 優勝はナゾの女さん、強い、強すぎる!!

かなり要約していますが主軸は上記のような内容、その他にもイベントに緊急参戦(乱入?)したマイルストーンのサウンド部長、林康さまより「マイルストーン5周年記念作品Wiiカラス」(3月27日発売)の発表もあり、
只今、ゲームショップ1983で「マイルストーン5周年記念作品Wiiカラス」を予約すると豪華な専用特典が付きます!
オーラスはゲスト全員の「イルベロ・ポーズ」でフィニッシュ!!
長丁場のイベント(2部構成 10時間越え!)が、あっという間に大盛況のまま幕をとじました。

ぶっちゃけ我々INH組みは、他ゲストの皆さんのスケジュール調整、時間管理や各種手配、イベント司会などの裏方がメインで特に何やったわけではないですけどね(笑)
あ、 そうそうイベント中に【HBCラジオ「今夜もゲームオーバー」】の公開録音があり、 ゲストであるWASi303さん、佐藤豪さん、藤野社長、林康さんがラジオで夢の競演。我々も僭越ながら参加し、「祝!人生でラジオ初出演」となりました(笑)
今回収録されたゲーム製作裏話満載のトークは近日放送予定とのことなので、放送地域の皆さんは公式サイトをマメにチェックしてみてください。

以上簡単ですが、レポートとさせていただきます。
イベントに参加していただいた皆様及び呼んでいただいた1983さま、本当にありがとうございました。
今後も機会があれば、絶対北海道には出向きたいと思います。
あ、今後ウチにも来てくれー!という全国のゲームショップさんや ゲームセンターの皆様、お気軽にこちらまでご相談ください。

引き続き弊社をよろしくお願い致します!

12時58分58秒 by inh ikeda - レポート - Permalink - ▲Top

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.inhgroup.com/blog/action.php?action=plugin&name=TrackBack&tb_id=140
このエントリーにトラックバックはありません。

コメント

ラブ。2007はXbox LIVEに対応しないんですか?
それなら発売しない方がいいと思います。

2008年02月16日 23時45分41秒 by nr

コメントありがとうございます。

>Xbox LIVEに対応しないんですか?

対応しないわけないじゃないですか(笑)
対応させないと、発売許可でないらしいですし。

NOT-XBLAって書けばよかったですね(後で修正致します)。
つまり配信での販売ではないと言う意味です。
LIVE(スコアタ等)には
当然対応すると思われます。

誤解を招くような書き方をしてしまって
申し訳ございませんでした。

2008年02月20日 16時39分59秒 by 池田@INH

私は、ゲームコンソールが大好きです。私があなたのブログを見て、それは非常に有益ですし、閲覧、ゲームの更新のためのインターネットでした。ニース1つ!

2011年03月16日 20時16分08秒 by Dissertation Help

私も北の多くの神聖なイベントに出席しており、多くのゲームを果たしている。特別に私のお気に入りのゲームは、これらのゲームのイベントに行くとき、私はいつも遊ぶストリートファイターです.

2012年09月14日 16時54分36秒 by Dissertation

コメントを書く

:

:

:



▲Page Top

 
(C)2004-2017 INH CO.,LTD. ALL RIGHTS RESERVED.  Powered by Nucleus  [RSS 2.0 Atom 0.3]