2005年10月24日

SYO様のインタビューです!!

以下[INH(I)、SYO(S)]

I:スコアネームとホームゲーセンは?
S:SYOです。今は新宿のミカドってゲーセンにいます。

I:スコアネームの由来は?
S:下の名前からとってます。

I:いままで取ったタイトルなどは?
S:ドラゴンブレイズの「クエイド」、戦国ブレードの「こより」、ガンバードの「ヤンニャン」、ケツイBの表裏です。

I:ケツイ以外に思い入れのあるタイトルはありますか?
S:特に無いですね。強いて挙げるならFF8とか(笑)

I:そもそもシューティングゲームを始めたきっかけなどを教えてください。
S:友達がSTRIKERS 1999やってるのを、高3の時に見て面白そうだったからです。ちなみに当時、どのゲームにもテクニカルボーナスがあるものと思ってました(笑)


I:ナミキ時代のエピソードや思い出などは?
S:そういえば太菱さんがケツイ1-5でミスって椅子蹴ってましたよ。

I:SYOさんは現役院生シューターで名をはせていますが、凄腕スロッターとしても有名ですよね?最近のお気に入りの機種や打っている場所を教えてください。
S:猛獣王、猪木自身がかなり面白いですが、残念ながら打ってるのは95%くらい北斗です。場所は・・・都内某所ということで。

I:Aタイプのプレイヤー太菱さんに伝言はありますか?
S:いいえ

I:秋のシューティング祭りで開催されるケツイ大会には出場しますか?
S:その予定です。

I:ケツイは今後もプレイしていきますか?
S:やりこむかは微妙ですね。今はUPLの某ループゲーにはまってるので、あまりやってません。

I:ケツイを現在プレイしている方々に攻略のアドバイスをお願いいたします。
S:道中は切り返しをいかに安定させるかが重要なので、そこら辺を意識すると良いと思います。ボスはひたすらやって慣れましょう。後、ボムを惜しまず使うのもクリアへの近道だと思います。

■読者からの質問です

I:パターンの作るコツというか手順を教えてください。
S:プレイしてない時に考えて、それを実際のプレイで試す、といった感じですね。もちろんすんなりといくことは滅多になく試行錯誤の連続です。ケツイは特にこの過程がおもしろいと思います。

I:ケツイをプレイしはじめてから、ドゥーム撃墜までどのくらい時間かかリましたか?
S:6、7ヶ月くらいです。ビデオ録りできたり周りに上手い人がいたりと、環境がかなり良かったので、自分にしてはかなり早かったと思います。

I:1日どのくらいケツイをプレイなさっていたのでしょうか?
S:時期によってまちまちですが、裏のクリアを狙ってた時は1日3〜4時間くらいはやってたと思います。

I:DVDは全一って事で全編に渡り期待していますが、プレイヤーとしてあえてあげるならば、是非見て欲しいというシーンはどこでしょうか?
S:裏でも2-4道中までくらいなら、意外と安定すると思わせるようなプレイですかね。まぁ実際にはどこかしらミスるんで、安定しないわけですが・・・

I:ケツイに限らず、シューティングゲームをプレイしているときは主に画面のどの辺りを見てますか?
S:普段は漠然と画面全体を見ていて、弾の間をくぐる時は自機の周りを見てるつもりです。と、偉そうに言いましたが、これは自分も弾避けの上手い人に聞きたいです(笑)

I:ケツイは2周目からが特に難しいと思いますが、パターンとアドリブ、割合(パーセント)でいうとどのくらい?
S:90%くらいパターンです……と言いたい所ですが、そのパターンにしても敵弾(特に2周目撃ち返し)の機嫌によっては弾避けさせられるので、パターン80%くらいです。

ありがとうございました。
SYO様のプレイはDVDもしくはイベントで見れるぞ!見たい人は11/6、クラブセガ新宿西口へ集合だ!
次回は太菱さんのインタビューです。お楽しみに!!

ナミキ:「GAME IN NAMIKI」都内の明大前にあったゲームセンター。格闘ゲームやぷよぷよで有名。加えて沢山のシューターも集まるゲーマーにはたまらない場所だった。04年8月25日、惜しまれつつも閉店。

タイプB
(C)2005 INH CO.,LTD. ALL RIGHTS RESERVED.(C)2002 CAVE CO., LTD.

2005.10.21メールにて。

14時31分10秒 by inh akasaka - コラム - Permalink - ▲Top

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.inhgroup.com/blog/action.php?action=plugin&name=TrackBack&tb_id=19
このエントリーにトラックバックはありません。

コメント

UPLのループゲーってなんでしょう?
忍者くん
レイダース5
・・・

あまり思い浮かびません。

2005年10月25日 01時50分55秒 by 熊

確認したところ「ブラックハート」との事です。

2005年10月27日 16時36分30秒 by INH赤坂

NOBA2001じゃなかったのか・・・

2005年11月16日 02時41分59秒 by 通りすがり

コメントを書く

:

:

:



▲Page Top

 
(C)2004-2017 INH CO.,LTD. ALL RIGHTS RESERVED.  Powered by Nucleus  [RSS 2.0 Atom 0.3]