2010年08月17日

X-MANIA2010お疲れ様でした。

ういす、池田@INHっす。

15日に開催したスパIIX夏の祭典、X-MANIA2010に多数のご参加、誠にありがとうございました。

自分は、当日のミカドのさんのシフトと設営関連の仕事を担当しました。
以下、時系列を追って裏方視点のレポートを纏めてみました!!


【8/13(金)閉店後】
明日はX-MANIA2010前夜祭だ。
ミカドさん閉店後、スタッフのMつんさん、ジェロニモ(女子)さんとヘルプのDXP吉田屋さん、TMFさんとレイアウト変更開始。
いくら25台スパIIXを稼動させるといっても新作の「メルティブラッドAACC」や「アルカナハート3」、最近イケメン堀田が頑張ってお客さんを増やしている「旋光の輪舞DUO」を全台潰してしまうのは忍びないため、多少の考慮が必要なのだ。

あ〜でもない、こ〜でもないの試行錯誤の後、台の移動が完全に終わったのが午前4:00。

さぁ、方々から集めた25枚のスパIIX基板をセットする作業がスタートするのだ、

ここからが本当の地獄だ・・・!!

スパIIXはカプコン製のCPS2基板というシステムで動いている。
稼動させるにはジャマでは対応しきれていない、キックボタン(ボタン4〜6)の配線コネクターが必要なのだ。
元々CPS2基板の別タイトル(ex:ヴァンパイアセイヴァーなど)が稼動している台はサクっと入替えることが可能だけど、全く違うシステムで動作している「ギルティギアXXAC」「戦国BASARAクロス」「フェイト」「旋光の輪舞DUO」などからスパIIXに入替えるのは、

超だりぃ〜(涙)

しかし、「25台稼動!!!」を事前にうたっている以上、今から「やめた!!」と投げ出すことは出来ない、一台一台、前述のキックボタン用の配線コネクターを仕込んでいく。

午前5:00過ぎにMつんが謎の腹痛でダウン・・・
同じく午前5:30にはDXP吉田屋さん、6:00過ぎにはジェロニモ(女子)が、次々に睡魔に襲われ、床にダウンしていく・・・

屍の中、俺とTMFさんはただ黙々と2000年代にリリースされた、最新ゲームを外して、15年以上前の基板を筐体にインストールしていく・・・
全ては大会を楽しみにしているストII勢の笑顔を信じて。


午前9:30、25台分のスパIIXの設置稼動を完了。
腹が減ってきたところで、もそもそっと床から起きてきたジェロニモ(女子)に間髪いれずに、

俺:「おい!! 朝マック買って来い!! ソーセージマフィン×3だ!!」

ジ:「イヤです!! 店員さんに私が全部食べると思われるのでマジでイヤです(キリッ!!)」

俺:「うるせー駄目!!」

ジ:「ひっ、びくんびくん」


がっつりソーセージマフィンを3つ食べた瞬間、床に落ちる・・・

【8/15(日)閉店後】
X-MANIA2010無事終了!!!!
今年は闘劇他、大きな大会と日程が近かったり、コミケと被ってたりで色々と不利な条件が重なってましたが全国津々浦々から100名以上の参加者が集まってくれて例年通りの盛り上がりで感謝感激でした。

しかし、閉店後、客の引けた店内で本当の地獄は始まる!!!

そう、今度は通常の営業状態に戻さなければならないのだ!!!!
通常の営業状態に戻すまでがイベントです!!

Mつんは謎の腹痛が再発し、またもダウン。
RAKさんはコミケ出店〜8/14深夜機材準備〜8/15大会当日のシフトのコンボでダウン、TMFさんX-MANIA2010大会後の打ち上げで飲み過ぎてダウン(ざけんなw)。

俺も当日のシフト明けでフラフラだ・・・
元気そうなのは・・・(チラッ)

ジ:「ひっ!!」(こっそり帰ろうとしている)

俺:「おら、お前しかいねーんだ!! 手伝え!!!」

という訳で、たった2人で13日の深夜作業とまったく逆の手順を実行することに。
本来ならば、対戦仕様に連結された筐体を一度バラしてから、台を移動するのがベストなんですが、あまりに眠いし、面倒なので対戦ハーネスちぎらないように、対戦台を連結したまま(筐体2台をゆっくり同時に)運ぶことに。
捕鯨やカラス1コインクリアができるとはいってもジェロニモは女子だ、20台以上の筐体を連結したまま運ぶのは無理がある・・・

「あ〜だりい〜」

と思いつつ、

俺:「おい、ジェロニモ、俺が基板の入っているほうの筐体引くからお前は空っぽの筐体をつかず、はなれずな感じで押せ」

移動開始後5秒・・・

「!!!!! バカな!!!?? な、なんだ・・・このパワーは!!!!」

・・・・あの〜、ジェロニモ(女子)さん、あなた、そんなに腕力(超人強度ともいう)強かったんですね・・・もはや立派な超人です・・・

予想外の展開であっという間に筐体移動完了。
しかし、残念ながらここで俺の超人強度が底を尽きる・・・

俺:「1時間後にお、俺をやさしく、小鳥がさえずるように起す・・・ん・・だ・・」(ドサッ)

床にそのまま倒れこむ。

はっ!!?? 気が付くと、8/16のAM9:00だ!!!

ジ:「あ、起きました?」

俺:「てめえ、起きました?じゃねーだろ、(小鳥のようにやさしく)起せよ!!!」

ジ:「ちゃんと、チュンチュン っていいましたが?(キリッ)」

こ、このバカ女が・・・
ヤヴァい・・・このままじゃ開店に間に合わない!!
冷房を19度(風量:強)まで下げて、極寒状態を作り、酔って床で転がっているTMF氏を凍えさせて無理やり起し、

大急ぎで、スパIIXを元々稼動していたゲームに戻していく・・・

んで、開店後30分(AM10:30)
全ての戻し作業が完了!!!!

やったーー!!!!
喜ぶのもつかの間、

うわわわ、今日は藤野社長と打ち合わせの約束してるんだった!!!
シャワー浴びに一旦帰ってすぐに出ないと間に合わないーー!!!


・・・・と、まぁ、自分のX-MANIA2010はこんな感じでした。
本当に大変だったけど、参加者の皆さんが喜んでいただけたなら、自分はマジで幸せでございます。

最後になりましたが、基板を貸していただいた、TZWさん、上尾勢の皆さん、AKIRAさん、なかむらさん、いさじさん、西日暮里バーサスさん、ポニーさん、誠にありがとうございました。

来年も頑張る!!! なのでX勢の皆さん、
また来年も絶対にお会いしましょう!!!!

【追伸 X-MANIAで初登場 エキサイティングモニター】

【実演プレイイベント「真夏の格闘技戦」(仮)】

■8月21日(土):17時00分〜
参加費:500円(お土産付き)

■出演
木之本まい’ん(闘いの挽歌/全2周)
Mつん(ルースターズ/全5面)
SPREAM-REI(グロブダー/全99面)

■ラウンドガール
ジェロニモ(浴衣)

1コインオールクリア向けて一発勝負の実演プレイ。

成功すれば拍手喝さい、駄目ならゴメン!!のガチンコ勝負!!

プレイヤーvs激ムズゲー

MCやります、頑張ります。
3人のスーパープレイヤーさんを是非応援しに来てくれ!!!

引き続き、弊社をよろしくお願い致します!!!

Xmania2010

Xmania2010

Xmania2010

11時16分17秒 by inh ikeda - レポート - Permalink - ▲Top

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.inhgroup.com/blog/action.php?action=plugin&name=TrackBack&tb_id=236
このエントリーにトラックバックはありません。

コメント

コメントはありません。

コメントを書く

:

:

:



▲Page Top

 
(C)2004-2017 INH CO.,LTD. ALL RIGHTS RESERVED.  Powered by Nucleus  [RSS 2.0 Atom 0.3]