2006年01月12日

X-MANIA VIレポート

20051229XMANIAこんにちは INHの池端です。

お待たせいたしました!

昨年末(12月29日&30日)クラブセガ新宿西口店にて開催された「X-MANIA VI」のレポートをしていきたいと思います。


まずは29日に行われたハイパーストリートファイターII大会。

20051229XMANIA日本全国各地から集まった参加者は、19チーム。
ほとんどがXプレイヤーだったため、Xキャラが多めでしたが、NキャラからXSキャラまで満遍なく使用されていました。
しかし、決勝まで勝ち抜いたのはすべてXキャラ。やはりメインとサブのやり込みの差が出たということでしょうか?


予選で盛り上がったのはBブロック決勝の「せんなりバブルダンサーズ」対「修行が足りん」。
「せんなり〜」の【お〜ぬ〜(Dバイソン)】が先鋒から三タテまで残り一発のところで痛恨のコンボミス!ここから落ち着いて反撃した【博士(Xダルシム)】が逆三タテを成し遂げ、「修行が足りん」を決勝に導いた。

Aブロック代表は【ムテガイル(Xガイル)】のワンマンチームと見せかけて、全員しっかり勝ち星があった「おじいさん」

Bブロックはヒヤヒヤものの決勝を制した「修行が足りん」

Cブロックは関西+横浜の有力チーム「くろいねぇ〜」を下した「一応チームファンファン?(以下ファンファン)」が勝ち上がった。

20051229XMANIA決勝リーグは三タテの嵐!
「おじいさん」【ムテガイル(Xガイル)】が圧倒的キャラ差を覆し「修行が足りん」を倒せば、負けじと「修行が足りん」【ゆうぼう(Xフェイロン)】が「ファンファン」相手に大爆発し、ここも三タテ!後が無い「ファンファン」だったが、ここで【泰羅(Xベガ)】が「おじいさん」チームを三タテ!各チーム一勝一敗で三つ巴となったので、リーグ戦をもう一巡することに急遽決定。


決勝リーグ二巡目は、またしても「おじいさん」【ムテガイル】が「修行が足りん」【博士】を倒すが、【なかむら(Xキャミィ)】がその勢いを止め、そして、最後はこの日の実況もしてくれた「ファンファン」【KKY(Xダルシム)】が「おじいさん」を三タテの後、「修行が足りん」戦もキッチリ制し優勝となった。

続いて30日に行われた、スーパーストリートファイターIIX大会となります。

20051230XMANIAこの日はなんと29チームもの参加があり、対戦台も朝から大盛況。
クラブセガ新宿西口の地下は見渡す限り人人人人・・・・。大変な熱気が渦巻いていました。
実況を務めるのは、X-MANIAといえばこの人、「だんな」こと「FOO助」氏。仕事が忙しい中の大役、ご苦労様です!


優勝候補の本命はぶっちぎりで「ジャイ子ファンクラブ」、対抗は「嫁ハメ・彼女ハメ・仕事ハメ!」と目されていたが果たして・・・?

Aブロックを制したのはブロック決勝で「に〜あ〜親衛隊」を三タテした【ゆうぼう(フェイロン)】を含む「頑張りましたね」。

Bブロックは、この日絶好調の【yuu(ガイル)】率いる「チーム幸せ投げ」を力強く下した「嫁ハメ・彼女ハメ・仕事ハメ!」が獲る。

激戦のCブロックは、闘劇2003で「ウメハラチーム」を後一歩まで追い詰めた「新宿モア」の強豪チーム「ひろみぶた」。対するは優勝候補本命の「ジャイ子ファンクラブ」。
一進一退の攻防を制したのは「ジャイ子〜」の【ユウベガ(ベガ)】でした。

Dブロックは「自分の名前に責任持ちましょう」が、チームの天敵とも言えるガイル戦を落とし「地獄か天国」に決勝行きの切符を渡す。

20051230XMANIA今回大会を通して目立ったのは、なんといってもフェイロンの活躍。決勝にも2名のフェイロン使いが勝ち上がってきました。X-MANIAの新しい傾向ではないでしょうか?


決勝リーグ第一戦「地獄と天国」対「ジャイ子ファンクラブ」は、なんと先鋒【博士(ダルシム)】が【ユウベガ】&【オトチュン(チュンリー)】を倒しリーチ。
大将【ジャイアン(ダルシム)】が二人抜き返し、大将の【ノグチ(フェイロン)】を追い込むが、【ノグチ】のレバー入れ中キック→熾炎脚を食らってしまい敗れる。

決勝リーグ第四戦「嫁ハメ・彼女ハメ・仕事ハメ!」対「地獄か天国」は、念願の2P側に座った「地獄か天国」先鋒【ムテガイル】が気合の三タテ!
この流れを生かして「頑張りましたね」戦も制した「地獄か天国」チームが全勝で優勝を飾った。

そして、準優勝を決める試合も激闘となった。「ジャイ子ファンクラブ」対「嫁ハメ・彼女ハメ・仕事ハメ!」。【ユウベガ】との先鋒戦を【コモダブランカ(ブランカ)】が獲り、【オトチュン】が【コモダブランカ】を倒し返す。が、ここで出てきのは中堅【兄ケン(ケン)】。オトチュンと兄ケンは実の兄弟!【兄ケン】が兄弟対決を制し、勢いそのままに【ジャイアン】を端で封殺しきり、準優勝した。


こうして「X-MANIA VI」は

■ハイパーストリートファイターII部門
優勝「ファンファン」【KKY(Xダルシム)】【泰羅(Xベガ)】【ジャイアン(Xリュウ)】

■スーパーストリートファイターIIX部門
優勝「地獄か天国」【ムテガイル(ガイル)】【ノグチ(フェイロン)】【博士(ダルシム)】

という結果で幕を閉じた。

20051230XMANIAまた、噂されたウメハラ氏の参加は残念ながらありませんでしたが、二日間に渡って繰り広げられた大熱戦。今回も熱い試合満載でした!


そして今年もX-MANIAを開催する予定なので、今後もこの火を絶やさぬよう、さらに盛り上げていき次回「X-MANIA VII?」でお会いいたしましょう!!

さらに、今年ゴールデンウィーク、クラブセガ新宿西口で、ジャイアンさん主催のスパIIX5on5大会「クラブセガ杯」が行われる予定です。こちらも是非参加をよろしくおねがいします!

最後となりましたが、参加された皆様、ありがとうございました。

■大会参加者一覧
20051229_30XMANIA

■ハイパーストリートファイターII部門

■トーナメント表
20051229XMANIA

■大会詳細結果
20020051229XMANIA

■優勝チーム
「一応チームファンファン?」【KKY(Xダルシム)】【ジャイアン(Xリュウ)】【泰羅(Xベガ)】
20051229XMANIA
■KKY:「練習不足だったけどチームメイトに助けられました。スト兇笋辰討椴匹ったです。みんなにありがとうと言いたい!!」

■ジャイアン:「予選しか活ヤクできなかったのが、正直ビミョウでしたが、チームメイトのがんばりにスゴク感動した!明日は、自分が活ヤクして優勝したい」

■泰羅:「ここ一年でスト兇鬚笋辰討い覆てが4日しかないくらい頑張ってたのもあって、すごいうれしいです。チームを組んで頂いたジャイアンさんKKYさん、ありがとうございました。」

■準優勝チーム
「修行が足りん」【ゆうぼう(Xフェイロン)】【博士(Xダルシム)】【なかむら(Xキャミィ)】
20051229XMANIA
■ゆうぼう:「3タテした時はサイコーでした!組んでくれたチームメイトに感謝!今日はありがとうございました。」

■博士:「今日は楽しかったです。またいつの日か」

■なかむら:「ほとんど仕事できませんでしたが、楽しめました。ありがとうございました。」

■三位チーム
「おじいさん」【くろっチ(Xブランカ)】【おじいちゃん(Xリュウ)】【ムテガイル(Xガイル)】
20051229XMANIA
■くろっチ:「たのしかった。仕事の時間がヤバイのでピヨリます。 PSヨメゴメン!急ぎます!焼肉屋ゲーマーでした。」

■おじい:「チームメイト2人に助けられて何もしませんでした」

■ムテガイル:「あと一歩及ばずでくやしいです。ダルシム多すぎますよ!」

■スーパーストリートファイターIIX部門

■トーナメント表
20051230XMANIA

■大会詳細結果
20020051229XMANIA

■優勝チーム
「地獄か天国」【ムテガイル(ガイル)】【博士(ダルシム)】【ノグチ(フェイロン)】
20051230XMANIA
■ムテガイル:「3人ともみんな輝いていたね!いやー、それにしてもホント熱かったです。スト矯嚢發任后」

■博士:「みんなのおかげで優勝できました」

■ノグチ:「イヤ〜メンバーに恵まれましたよ!」

■準優勝チーム
「嫁ハメ・彼女ハメ・仕事ハメ!」【コモダブランカ(Xブランカ)】【兄ケン(Xケン)】【くすモンド(X本田)】
20051230XMANIA
■コモダブランカ:「気合が少したりませんでした・・・」

■兄ケン:「みんな真面目にスト兇靴蹐茵」

■くすモンド:「強キャラをオペれませんでした。」

■三位チーム
「ジャイ子ファンクラブ」【ジャイアン(Xダルシム)】【ユウベガ(Xベガ)】【オトチュン(X春麗)】
20051230XMANIA
■ジャイアン:「相手の気合に負けました。次回もがんばります。」

■ユウベガ:「とにかく悔しかった。このチームで優勝できなかった事は1回戦負けに等しいです。又、来年に向けて頑張ります。」

■オトチュン:「ボクが一番足をひっぱっちゃったのでチームメイトにもうしわけないです。でも本当に楽しい大会で参加してよかったです。ありがとうございました。」

12月29日&30日新宿にて

13時32分56秒 by inh ikehata - レポート - Permalink - ▲Top

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.inhgroup.com/blog/action.php?action=plugin&name=TrackBack&tb_id=34
このエントリーにトラックバックはありません。

コメント

コメントはありません。

コメントを書く

:

:

:



▲Page Top

 
(C)2004-2017 INH CO.,LTD. ALL RIGHTS RESERVED.  Powered by Nucleus  [RSS 2.0 Atom 0.3]