2005年08月19日

EVO2005優勝おめでとう!!宇宙最強のダルシム使いジャイアン(KEN-O)選手緊急インタビュー!!

■EVO2005を終えて

以下[INH(I)、ジャイアン(ジ)]

I:おかえりなさい、長旅お疲れ様でした!!EVO2005優勝おめでとう御座います!!
いやぁージャイアンさんの実力は知っていましたが、やはり、優勝の報を聞いたときは驚いたし、 応援していた僕達は本当に嬉しかったです!!
ジ:どうもありがとう、期待に応えることができて良かったよ。

I:聞きたいことが山ほどあるのですが、順を追って・・・
まずはEVO2005スパXトーナメントの事からいきましょう。スパXトーナメントは全部で何人くらい参加してたんですか?
ジ:全部で153人。思ったより多くてびっくりした。伝え聞いた感じだとEVO全体の参加者は850人くらいとのこと。

I:スパXに153人ですか!! かなりの人数ですね!!
ジ:そうだね。アメリカではスパIIXってバーチャファイターよりも人気あるみたい。
・・・で、大会はまずその153人で2日間かけて予選をやって、3日目で決勝トーナメントが開催される。
詳細は後記


I:対戦相手の強さに関してはどんな感じでした?
ジ:アメリカ人は思ってたより強かったよ(笑)
基本的には攻め志向だけど、勝ち上がってくる奴は、きっちり待って対応してくる連中ばかり。


I:おお!! 決してジャイアンさん絶対有利ではなかったわけですね?ではその辺を具体的に教えてください。
ジ:まず大会使用キャラの傾向として、とにかくSサガットが多い、次にダルシム、バルログ、バイソンあたりかな、他のキャラもちらほらいるけどやっぱり、強いと言われるキャラの使用率が高かった。
あ、でもガイル、ケン、Xサガットは見なかったな(笑)


I:なかでも印象に残ったアメリカ人プレイヤーはいましたか?
ジ:名前は忘れたけど、キャミィ使いで強い奴がいたな。
地上戦メインでいい立ち回りしてたよ。EVOは持ちキャラ2人で進めていくルールなんだけど、そいつにまず俺の1人目のリュウが負けて、続くダルシムも1-1まで持ってかれて・・・ヤバかったよ(笑)


I:キャミィ使いですか!? 意外ですね。では過去にウメハラさんが苦戦した量産型Sサガ(笑)はどうでしたか?
ジ:それがさ、意外なことにアメリカでは、ダルシムに対してSサガを出してこないんだよ!みんなDJとかバルログばっかり出してくる。
だから大会ではSサガとは1回も当たってない。
対戦自体のレベルは日本もアメリカも変わらないけど、そういった知識の部分で差が出たかな。もちろん運もよかったよ。


I:EVOでは持ちキャラは好きなように変更できるんですか?
ジ:そう。試合ごとに変更してもOKだった。因みに俺は、トーナメント前半はリュウ&ダルシムを使って、後半はダルシム×2体に変更した。

I:なるほど、了解です。ではいよいよ決勝戦の相手、格闘ゲーム界の強豪、オオヌキ選手(チュンリー使用)について聞きたいと思います!! やっぱり彼は強かったですか?
ジ:強い。マジで強い。あんなに強いくせして、日本でスパIIXまったくプレイしてねぇんだから、おかしな話だよな(笑)

I: なるほど。・・・余断ですが、先に開催されたX-MANIA外伝にも、オオヌキさんを招待したのですが「俺はスパIIXまったくやってないから他の人に悪い」と丁重に断られた経緯があったりします・・・。
さておき、決勝でのオオヌキさんの具体的な立ち回りはどんな感じでしたか?
ジ:基本がしっかりしてるよね。コマンドも正確無比だし。
こっちの連係も、2度目は絶対に食らわない・・・きっと人間能力が高いんだろうな(笑)今回は細かい知識の差で勝てたけど、また対戦したい。ぜひ今後も日本でスパIIXをやって欲しい、あいつがやり込んだらすぐに弟チュンレベルになるだろうし。


I:了解です。熱い決勝戦の情景が浮かぶようです。
そして激闘の末、手にした優勝賞金はぶっちゃけ、いくらでしたか(笑)?
ジ:優勝賞金1,120ドル。日本でも大会で優勝したらこれくらい欲しい(笑)2位がオオヌキ君で3位はときど君だから、スパIIX部門の賞金は、日本勢が総取りですね・・・(ニヤニヤ)

I:おお、素晴らしい!!日本でも賞金マッチはやりたいですよね。
ジ:それにEVOって期間中は本戦以外でも会場内で小さな大会やってて、そこでも賞金を稼げるからトータル額は結構大きくなる。
賭け試合もそこら中で、やってるしな。
その気になればゲームでかなり食えるよ(笑)因みにジャスティンは、今までに500万円くらい稼いでるらしい。


I:500万!!すげえ!!OKです。因みにその他の部門の日本人プレイヤーと交流ってありましたか?
ジ:あったよ。カプエス2のD44さんにマブカプ2の地球さん、鉄拳のたれ○さんやYUUさんとか、その他大勢・・・皆が俺の優勝を祝ってくれてとても嬉しかったよ。
特に往復の飛行機が一緒だった地球さん、ミツさん、サードのMOV君には仲良くさせてもらって楽しかった。
本当にラスベガスまで行って良かったと思ってる。


I:では、来年も・・・
ジ:できれば出場したい。

I:おお、来年も僕達は期待していますよ!! では今後の予定を教えてください。
ジ:10月9日(日)の名古屋スターカップ、そしてX-MANIA6に出場します。当然出るからには優勝を狙う。
猛者だらけの国内大会はEVOより絶対にキツいんでね、気合入れていくよ。
個人戦のスターカップはリュウとダルシム×2体で、3on3のX-MANIA6はユウベガとMつんをチームに誘う予定。


I:ありがとうございました。では最後になりますが、今回のEVO2005には残念ながら出場しなかった、ジャイアンさんのライバルの1人、THE BEAST ウメハラさんにメッセージを(笑)
ジ:(出場しちゃって)ごめんね♪ アメリカでは決勝で当たりたかったよ(笑)

I:(笑)本日はありがとうございました!!!今後、益々のご活躍に期待しております。EVO2005優勝、本当におめでとうございました!!!

ジャイアンさんはつい先日、婚約まで決まって公私共に絶好調!!
10月のスターカップ及びX-MANIA6でもEVO2005優勝者の強さを見せ付けて欲しい。
なお、ジャイアン(KEN-O)選手の活躍は、「THE STARTING OVER HYPER STREET FIGHTERII」で
確認できるぞ!! vsウメハラ(リュウ)や vsまやこん(ホーク)などなど名勝負多数収録!!
この脅威の立ち回りを参考にし、君もダルシム・マスターを目指せ!!

■EVOルール詳細
厳密に言うと、初日が5人1組総当たりリーグの1位2位抜け。
1位はライフを1つ持って、2位はライフ無しでのトーナメントに行きます。
二日目に、ライフ持ちのベスト4とライフ無しのベスト4を決めます。
最終日はライフ持ちの優勝者と、ライフ無しの優勝者同士で決勝。
ライフ持ちの優勝者は、一回負けてもライフが一つ無くなるだけで、もう一回戦えます。
この形式を、ダブルイルミネーションと言います。

■ジャイアンさん EVO2K5公式スパ2ターボ(スパIIX)全戦跡詳細
初日(リーグ戦):
初戦
ジャイアン@リュウ 2-0 見知らぬ人@ガイル
リュウ 2-0 リュウ

二戦目
ジャイアン@リュウ 1-2 evoスタッフ@キャミィ
ダルシム 2-1 キャミィ
ダルシム 2-0 キャミィ

三戦目
ジャイアン@ケン 2-0 見知らぬ人@バイソン
ケン 2-0 春麗

四戦目
ジャイアン@ケン 2-1 見知らぬ人@ブランカ
ケン 2-1 ブランカ

4勝0敗1抜け

二日目(勝ち組トーナメント):
一回戦
ジャイアン@ダルシム 2-0 元UKチャンピオン・ザザマン@バイソン
ダルシム 2-1 ベガ

二回戦
ジャイアン@ダルシム 2-1 evo2k2チャンピオン@ダルシム
ダルシム 2-1 ダルシム

三回戦
ジャイアン@ダルシム2-0見知らぬ人@バルログ
ダルシム2-0DJ
3勝0敗三日目の決勝へ

三日目(勝ち組トーナメント及び決勝)
準決勝
ジャイアン@ダルシム 2-1 キャンベル@春麗
ダルシム 2-0 春麗

決勝
ジャイアン@ダルシム 2-0 オオヌキ@春麗
ダルシム 2-1 春麗

優勝決定戦一試合目
ジャイアン@リュウ 1-2 オオヌキ@春麗
ダルシム 2-1 春麗
ダルシム 1-2 春麗

取り直し
ジャイアン@ダルシム 2-0 オオヌキ@春麗
ダルシム 1-2 春麗
ダルシム 2-0 春麗

8月16日渋谷にて


EVO2005

18時36分24秒 by inh ikeda - 裏話 - Permalink - ▲Top

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.inhgroup.com/blog/action.php?action=plugin&name=TrackBack&tb_id=9
このエントリーにトラックバックはありません。

コメント

ジャイアンさん優勝おめでとうございます。

次はヌキ氏ですか?

2005年08月22日 00時20分19秒 by 名無し

おめ

2009年05月09日 09時29分30秒 by ああ

コメントを書く

:

:

:



▲Page Top

 
(C)2004-2017 INH CO.,LTD. ALL RIGHTS RESERVED.  Powered by Nucleus  [RSS 2.0 Atom 0.3]